No.04 顧客リピート率の重要性と仕組み

No.04 顧客リピート率の重要性と仕組み

経営の安定化に直結するリピート率を高めるためには以下の2つが重要なポイントとなります。

経営の安定化に直結するリピート率を高めるためには以下の2つが重要なポイントとなります。

1.リピート率の重要性

1.リピート率の重要性

新規客を集めることが年々難しくなっていることは、実感されているとおりかと思います。

この新規客を集める負担を軽減するためにも、また美容室経営を安定させるためにも、やはり生涯顧客率を高く安定させることはとても重要です。

新規客を集めることが年々難しくなっていることは、実感されているとおりかと思います。

この新規客を集める負担を軽減するためにも、また美容室経営を安定させるためにも、やはり生涯顧客率を高く安定させることはとても重要です。

2.生涯顧客率を高める仕組み

2.リピート率を高める仕組み

生涯顧客率を高めることを考えるにあたり、まず「お客様が遠のく原因」を考えてみます。

一般の美容室トリートメントは、美容室で施術をした当日の仕上りが100%だとすると、毎日少しずつ感触が悪くなり、数日後には0%になります。

これはお客様の目線で考えると「一時的な美容」という感覚になります。

お金と時間をかけてトリートメントをしても、次第に悪くなっていくとなると、次回はお金を払いたくなくなります。これが一番いけない印象の与え方です。

お客様の美容室を利用する目的の中にある「髪の悩みを解決してもらうため」は、今後の最重要な要素になります。

お金と時間をかけてトリートメントをしても、次第に悪くなっていくとなると、次回はお金を払いたくなくなります。これが一番いけない印象の与え方です。

お客様の美容室を利用する目的の中にある「髪の悩みを解決してもらうため」は、今後の最重要な要素になります。

これはお客様の目線で考えると「どんどん悪くなっている(手触りの悪さが進行する)」という感覚になります。

折角、お金と時間をかけてトリートメントをしても、次第に悪くなっていくとなると、次回はお金を払いたくなくなります。これが一番、いけない印象の与え方です。

これはお客様の目線で考えると「どんどん悪くなっている(手触りの悪さが進行する)」という感覚になります。

折角、お金と時間をかけてトリートメントをしても、次第に悪くなっていくとなると、次回はお金を払いたくなくなります。これが一番、いけない印象の与え方です。

MCRヘアメンテナスの場合は、今までのようなコーティングで感触を良くする施術ではなく、身体、頭皮、髪を一連に総合的に、「本物志向のメンテナンス」を施すことで、髪質が良くなることを実感いただけ、最終的に「自分にとって不可欠な美容室」と思ってもらえ、安心感と信頼感が生まれてきます。

このようにMCRヘアメンテナスは「自分にとって不可欠な美容室」と思ってもらえ、安心感と信頼感が生まれてきます。

MCRヘアメンテナスの場合は、今までのようなコーティングで感触を良くする施術ではなく、身体、頭皮、髪を一連に総合的に、「本物志向のメンテナンス」を施すことで、髪質が良くなることを実感いただけ、最終的に「自分にとって不可欠な美容室」と思ってもらえ、安心感と信頼感が生まれてきます。

このようにMCRヘアメンテナスは「自分にとって不可欠な美容室」と思ってもらえ、安心感と信頼感が生まれてきます。